そう、きれいごと。胸を張って言うから、そこで笑ってろよ。

続けて、はるです。

 

忘れないうちに。めも。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

■2. 身に付けたい力とその理由

 

①自己肯定力

  ∟自分を受け入れること。

 

   向上心から、自分を低く見積もる癖がある。その癖自体は自分で必要だと感じている。

   しかし、本当に気持ちが沈んだときに、自信を無くすきっかけとなってしまう。

 

   →常に低く見積もるだけではなく、そこに常に”低い自分”を受け入れることで、

     向上心の活力にもなり、自信を無くすことも防げることができる。

 

 

②自分のことを発信していく力

  ∟自分の不安やまとまらない考えに対して、他者からのFBをもらう。

 

   自分の中でため込む癖があるから、常にもっと外に出し、変化を求めて動く。

 

   →他者との信頼関係も築け、FBを受けて成長にもつながり、結果その行動が自信となる。

 

 

③日常に落ちている幸せを大切にできる力。

  ∟視野が狭まっているときに見落としがちな、小さな幸せを、大事に大事にする。

 

   自分が生きていること、親に愛されていること、周りの人に助けられて過ごしていること。

   それがどんなに貴重なことで、どんなに幸せなことか。どんなに自分が恵まれて、愛されて生かされているのか。

   自分が何かを成し遂げようとするときに、いつも周りや環境、世界への感謝を忘れてしまい、物事に熱く盲目的になってしまう。

 

   →毎日、ご飯を食べて、笑って過ごして、お風呂に入って、布団で寝ることができる。

    それだけで幸せであることを忘れないようにする。

 

 

 

 

■4. 今月の目標

 

他者が自分にくれた好意を忘れずに、大切にしていく。

そして、毎日、昔の支えてくれた人たち、そして強くなれた当時の自分を思い出し、忘れないように意識する。

 

 

 

 

■5. 達成計画(アクションプラン)

 

①毎日一回、必ず他者が自分にくれた言葉の中で、自分のことを褒めてくれているものを、改めて見直す。

 ∟やり方は記載しないが、確実に決めてあるので、その通りに行う。

 

②一日一回、誰かに自分の気持ちを話す。

 ∟××やその他の人など、誰でも良いので、その日に話したいなと思った人に、話を聞いてもらう。

 

③一日一回、強かった自分を思い出し、その時の気持ちと、周りにいた人や支えてくれた人、そしてその人たちへ伝えたいことを書きだす。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

以上です。

 

 

2月は、自分の中で、改めて自分を探すことができた一ヵ月間でした。

ご心配おかけしました。

 

でも、そのおかげで、胸を張って、今、このメールを投げることができます。

いつもありがとうございます。これからもがんばります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

これを提出した翌月に、当時の副代表から

まあ、きれいごとだよね(笑)」と言われました。

 

まだ新人の私にとっては

とてもとても、重い一言でした。

今でも覚えてる。いや、忘れられない。

 

 

どうしてそんなにひどいことが言えるんだろうと

当時はその一言が頭を離れず

毎晩一人で泣き続けていました。

 

私がどんな気持ちでこの文章を書いて、

新人の実績も何もないペーペーの立場で

同期もいない1人の状態で先輩たちの中に飛び込んで

どんな気持ちでこれを提出したか。

考えたことはないのだろうか。

 

すごくつらかった覚えがあります。

懐かしいですね…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

2015年の2月末に提出したものです。

あれから1年半以上経ったようです。

結局、ここに戻りました。

 

 

分析は間違ってませんでした。

間違ってたのは、きれいごとと言われ、貫けなかった自分。

根本的な解決をしないということは、ずるずると問題を先延ばしにしているということで、

結局はどこかで「もう無理だ」っていう時が来るだけで...

 

 

 

 

そうだよ!きれいごとだよ!

 

 

夢やきれいごと。いいじゃないですか!

笑うやつを見返してやれ。

 

勝つぞ(`;ω;´)!!!!!!

 

 

まる。