人それぞれなのかなって。

こんにちは。はるです。

 

昨日今日で、情報収集について考えていました(*´・ω・)

 

 

まず、基本的に私自身が

社会の流れに

すっご〜〜く疎くて。笑

 

いま話題のもの!とか

巷で噂のニュース!とか

誰ちゃんと誰くんが付き合ってる!とかとか。。。

 

全く分からないです(´;・ω・)

分からないし、それ以上に興味がないんです…はは笑

 

昔はよく悩んでました、女の子って噂・流行り物好きだから

話についていけなくって🤔笑

 

 

 

今は少しはマシになったみたいで、

ファッション系の流行りは好きだし一般的なものは分かります。

地元の美味しいご飯屋さんとかも、人並みには覚えました。(大人ってお気に入りのご飯屋さん探すの好きなんですね、大学生になって一番びっくりしたことです)

 

 

 

 

まあ、つまりは、

ニュースとか見てもつまらないし

「いま、女子高生の中で何が流行ってるの?」とかいう質問は大の苦手だし。。。汗

 

で、(別に内にこもる性格ではないものの)

基本的には必要がない限りアンテナ📡を外に向けない派の生き物なので、

(人付き合いとか勉強とかで)中学生とからへんからその必要性が出てしまい

それからずっと

悩んでました(´・ω・)

 

 

ニュースを定期的に見たり、

新聞を取ってみたり、

ニュースアプリをダウンロードしてみたり、

LINEnewsを定期的に確認したり。。。

 

色々やったけれど、どうにも続かなくって。

 

 

 

 

 

 

それで。

はる。

今日。

知ってしまいました。

 

( ・´ー・`)

 

 

 

 

 

 

DaiGo 僕はね逆に、タイムリーな情報を集めないようにしてるんです、最近は。本がほとんどですね、しかも古典が好きです。
理由は簡単で、結局、歴史って繰り返してるんですよ。特に心理学の本とか読む場合って、人間の脳の構造って千年や2千年じゃ変わらないんですよ。そう簡単には。
だから古典とか長く残ってるものっていうのは人間の普遍的な心理を突いてるので。それを頭に入れた状態で、あとは現代社会に起こってることを見れば解析できるんですね。でも基本の心理の部分を知らないで上っ面の部分だけ読んでも、何でそれが起こってるのか分からないし。
どちらかと言うと、本になって長く残っているものから入っていくことが多いですね。だからクイズ番組とかに出ると、僕ね、びっくりするくらい時事問題に疎くて。

 

 

 

。。。

 

 

 

( ・´ー・`)

 

 

 

そんな考えしたことなかったです。

今までは必死に、今の社会の流れを見て先に予想する力を付けなきゃ…焦😭

って考えてました。

先を見通す力なんて自分に決定的にかけている部分だーって思って、どうしたらいいかも分からずにいました。そんな無茶振りむりやーって😫。

 

 

じゃあそんな自分がこれまでやってきたとこは

先行事例や類似事例を参考にして、法則性やルーティンやらのヒントを見つけ出して対応するパティーン。

 

 

まさしくDaigoの話のやつ!🙆

 

 

 

もちろん細かな事例をたくさん見て先を予想することができる人は、アンテナが高いし色んなことを知っているしすごいと思う。(単純に自分ができないっていうのもあるけど、ビジネスで成功しやすいから)

 

でも、そうじゃなくても、先のことを考えられるのです!

歴史から学ぶことも立派な方法だったのです!

 

一本取られました。

何歳になっても自分の馬鹿さには驚かされます( ・´ー・`)w

 

 

 

 

つまりは、成功パターンは色々あれども

どのパターンが良いかは人それぞれなのです。

 

そういうものなのです。

大満足なはる。\( ˆoˆ )/

 

 

おしまい。